任天堂の#StayHome政策がすごい!ユーザーを家から出す気なし。

 

最近、任天堂の発表が多く、任天堂ユーザーは家を出られないような状況が続きます。これら発表はおそらく本来、マリオ35周年のお祭りムードを盛り上げるために用意されたものであって、状況が状況なだけにそのシカケを計画通り実行するのはやめたのだと思います。幸か不幸か、巣ごもり需要の今、求められるであると判断し、各種リリースに踏み切ったのでしょう。あまりにも多くを仕掛けてきているため、その全てを改めてまとめたいと思います。

 

1.My Nintendo. アプリ 配信中(iOS / Android)

「自分の過去のゲームプレイ履歴が見れる!」ということでバズっている「My Nintendo.」アプリ。思い入れのあるゲームのプレイ時間を確認してみてはどうでしょう。まだまだ用途は限られますが、今後のサービス展開が気になるところです。

 

 

2.Nintendo Switch Online 7日間無料体験チケット

通常100プラチナポイントかかる「Nintendo Switch Online 7日間無料体験チケット」を0プラチナポイントで獲得できるようになった。最近Nintendo Switchを購入したユーザーは、この無料体験チケットをぜひ試してみよう。

 

 

3.マリオメーカー2 最後の大型アップデート

「マリオUSAのキノコ」や「カエルスーツ」、「クッパ7人衆」など、ステージメイキングがより豊かになる仕掛けが追加!中でも注目するのは「ワールドをつくる」。ステージ単体だけでなく、わーるどマップを作成することも可能になった!

 

 

4.あつまれ どうぶつの森 アップデート

花の種や低木が購入できる「レイジの園芸店」が島の広場にやってくるようになります。また、シリーズおなじみの「いなりマーケット」も実装。「いなりマーケット」は美術品を扱うお店ではあるがその風貌は怪しげ…。商品の中には"偽物"も混ざっているので要注意だ。これに伴い、博物館では美術品を寄贈できるようになった。他にも様々なイベントが追加されている。

 

 

5.ニンジャラ先行体験会

5月28日から基本プレイ無料でサービスが開始されるアクションゲーム「ニンジャラ」。この選考体験かいが4月29日に実施される。あのスマホゲーム「パズドラ」の開発会社である「ガンホー」が手掛けるバトルロイヤルゲームなだけに注目が集まっている。

 

6.スプラトゥーン2 無料体験会

4月30日~5月6日にかけて、スプラトゥーン2の無料体験会が実施される!ゲームは、ニンテンドーeショップにて「無料」でダウンロードすることができる。あの人気ゲームが無料で体験できる、最近Switchを購入したユーザーにはまたとない機会だ。また、5月23日から5月25日は、第1回フェスで実施した、「どっちがお好き?マヨネーズ vs ケチャップ」を復刻実施する。

 

 

どうでしたでしょうか。
任天堂については、まれに、感染症対策に対して寄付等をしていないことがたたかれたりしますが、間接的なやり方でその対策に寄与していると思います。外出したところでお店もやっていないような状況です。この機会にぜひ、任天堂を楽しみましょう。