【独自直撃】Switch転売ヤー「Liteは●●円、Switchは●●円で利益0円。リングフィットはもう激マズ。利益にならない。」

はじめに

Nintendo Switchは各種が今なお品薄の状態が続いています。Nintendo Switch / Lite の入荷速報・抽選情報を発信している任速(@ninsoku7974s)ですが、日ごろからDMで「転売ヤーを名乗る方」から、「あなたのおかげで転売用Switchを購入できました」と嫌みともとれるDMをいただいております。この度、アカウントを公表したり、お名前を聞いたりしないことを条件に、ZOOMにてお話しを伺うことができましたので、記事としてまとめます。

インタビュー

Q1.今までの収益を教えてください

任  速「今までのSwitch転売による収益を教えてください。」

転売ヤー「約20台ほど転売し、30万円ほど儲けました」

任  速「どれくらいの期間をかけて20台購入したのですか」

転売ヤー「2月頃、Switchは品切れでしたがLiteは店頭にありました。その際に家電量販店にて10台を買い占め、その後は入荷速報を頼りに10台を購入しました。」

任  速「その中に”あつ森セット”は含まれますか」

転売ヤー「”あつ森セット”は3台ほど購入しましたね。Switch転売で一番利益率が高いのがあつ森セットなんです。」

任  速「”あつ森セット”はどこで購入しましたか?発売当初から購入難しかったと思いますが…」

転売ヤー「5月の初旬にあなたが発信した入荷速報で購入しました。他2台は抽選販売品が当選したのと、地元のゲーム売り場で購入しました。」

 

Q2.どこで転売しているのですか

任  速「購入したSwitchはどこで転売しているのですか」

転売ヤー「販売チャネルは4つあります。」

名称手数料
メルカリ10%
ラクマ3.85%
ヤフオク10%
Amazonマーケットプレイス

(図:証言を元に任速が作成)

転売ヤー「すぐに買い手がつくという意味で売れやすいのは”メルカリ”ですね。」

任  速「一番使うのはメルカリですか?」

転売ヤー「複数のサイトで同時に出品します。売れなければ利益にならないので、チャンスはできるだけ多くしています。」

任  速「Amazonマーケットプレイスも使用してますか?」

転売ヤー「Amazonマーケットプレイスは、Nintendo Switch販売にあたって任天堂の許可等が必要となっているため利用していません。私よりも詳しい方に聞いてください。」

 

Q3.Switchの転売は、Switchの転売価格がいくらになったら辞めますか

任  速:「今の大まかな転売価格を教えてください」

転売ヤー:「大体こんな感じです。」

名称定価転売価格 (6/5時点)
Nintendo Switch(グレー/ネオン)29,980円45,000円
Nintendo Switch Lite19,980円30,000円
あつまれ どうぶつの森セット35,960円58,000円
リングフィット アドベンチャー7,980円11,000円

任  速:「これ、リングフィットは利益出るんですか」

転売ヤー:「もうリングフィット転売している人は初心者転売ヤーだけです。一番利益率が低いです。例えばメルカリで販売するとなると11,000円×0.9(手数料)=9900円。ここから送料1,000円を引くと8,900円。リングフィットの定価が7980円(税抜)ですから薄利にもほどがあります。メルカリ教か何かじゃないですか。」

任  速:「各ゲーム機、いくらになると転売はなくなるのでしょうか」

転売ヤー:「Switchは35,000円、Liteは25,000円、あつ森セットは47,000円になったら利益はほぼなくなります。」

任  速:「つまり、転売ヤーが赤字になる価格ということですね」

転売ヤー:「はい。実際にはその価格になる少し前には手元に商品がない状態にすると思います。」

任  速:「というと」

転売ヤー:「現状、値下げをしてもSwitchが売れなくなってきたんです。おそらく”転売ヤーから買ってもいいかな”という人達はすでに転売Switchを購入しており、”絶対転売ヤーからは買わない”という人しか残ってないんじゃないでしょうか」

任  速:「なるほど、転売Switchの需要が少ない状態なんですね」

転売ヤー:「そうですね。Switch需要は高いですが、転売Switch需要は低いです。安く出品された場合すぐに買い手が付きましたが、今は数時間買い手がつかないことが多いです。」

 

Q4.これからもSwitch転売を続けますか

転売ヤー:「労力に見合わないため、入荷速報にかじりつくのは辞めようと思います。据え置きSwitchやあつ森セットが販売されたときには購入してもいいかなと思ってます。」

任  速:「買い手がつかないかもしれませんよ?」

転売ヤー:「はい。ただ、Switchを新たに転売して1万円儲けることができれば、1万円損することができます。1万円損するまでは続けてもいいと思っています。今から転売を始める人はバカだと思います。」

任  速:「そうですか。」

 

終えて

『リングフィットはもう転売ヤーは手を引き始めている』

ということは嬉しいことではありますが、Switchを購入できずに悔しい思いをしている人が多くいる中、転売に走る方がいるのは残念です。

「転売ヤーからは買わない」これを全員が徹底することができれば転売はなくなるのでしょうが、なかなか難しいですね。転売ヤーのSwitchは保証書がもらえないことから1年間のメーカー保証を受けられなかったりします。

任速ではこれからも入荷速報・抽選情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

 

【PR】3ヶ月無料で音楽が聴き放題です。3ヶ月以内に退会で料金は発生しません。