アカウント変更についてのご説明

今回は、アカウントの変更に際し、皆様にお手数おかけいたしまして申し訳ございませんでした。

また、そのやり方が少し皆さんを驚かせてしまったかなと反省しています。

旧アカウントは、やっかいな制限のかかった状態であり、この制限もいつ解除されるか分からないため、アカウントを変更することといたしました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

twitterはあまり詳しくない私ですが、今回の件をきっかけにいろいろ調べました。twitterのBAN(ペナルティ)等の仕組みを知りたい方で、お時間のある方はどうぞお読みください。

 

Q1.どうしてペナルティが課されたのか

「似たような内容のツイートが続いたこと(入荷速報)」

が原因だと思います。

 

Q2.どんなペナルティを課されたのか

俗にいうシャドーバンが課されました。

これは普通のバンと違い、知らず知らずのうちに制限されている。という厄介なバンです。

どう厄介かというと、バンを課されていることを、ユーザーは気づけないのです。

私はフォロー外のユーザーから、一定条件化で検索できないようにされていました。

 

Q3.ペナルティを受けているという根拠は?

https://shadowban.eu/

こちらのサイトにて、Twitter IDを入力することで確認ができます。IDの入力だけなので、私の情報をあなたが確認することができます。

結果を見るに私は、「Search Suggestion Ban」「Search Ban」状態であり、「検索において、私のアカウントがおすすめ表示されない」「検索でひっかからない」ペナルティ状態であることが確認できます。これらは、数日で解除される場合もあれば数カ月かかる場合もあり、あるサイトでは3カ月が経過しても80%は解除されないと記載があったため、アカウント変更に踏み切りました。

 

Q4.今回何がまずかったのか?

今回のペナルティは、今朝のAmazon入荷によるものが原因と仮定しました。

原因:投稿内容の重複

今朝9:30~10:30にかけて、Amazonにて大量にNintendo Switchが販売されました。現状、Amazonでの入荷を確認すると、自動的に「本文」+「タイムスタンプ(時刻自動入力)」の内容が作成され、twitterに投稿する流れになっています。Twitterでは、同じ内容の投稿を連続ですることはできませんが、それを、「タイムスタンプ」を使用することで免れています。
(例)①「Nintendo Switch 入荷! 2020年4月28日 21:30」
②「Nintendo Switch 入荷! 2020年4月28日 21:31」
①と②は「本文」が同じものの、「タイムスタンプ」が異なるため、投稿はできる。

「入荷→売り切れ→再開」となった場合、「入荷」と「再開」のタイミングでツイートを発信します。この際、時間を置かずに「本文」部分が同じ投稿をするため、まずかったのだと思います。

 

Q5.今後どうするのか?

短いスパンで販売が再開となった場合には再投稿しないようにします。
また、手間はかかりますが、一部手動化します。

今まで

1投稿目「Nintendo Switch 入荷! 2020年4月28日 21:30」
2投稿目「Nintendo Switch 入荷! 2020年4月28日 21:35」
3投稿目「Nintendo Switch 入荷! 2020年4月28日 21:40」

これから(例)

1投稿目「Nintendo Switch 入荷! 2020年4月28日 21:30」
2投稿目「まだあります!」
3投稿目「さきほどのswitch復活しました!」

 

Q6.別にシャドーバンされててもよくない??

シャドーバンされている状態ですと、新規フォロワーの獲得はほぼ不可能です。現在のやりがいは、フォロワーの増加や、フォロワーさんがSwitchを購入できることのため、検索等に引っかからないのはきついです。

 

最後に

この度はお騒がせして申し訳ございません。

また、時間がなく、長々とした記事になってしまいました。

とにかく、みんなにSwitchがいきわたって、みんながSwitchで遊べればそれでいいんです。

まだSwitchをお持ちじゃない皆さんのお手元に早く、Switchが届きますように。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

未分類

Posted by ninsoku